持って生まれた個性。生きて得た個性。それぞれを活かして笑顔ある日々を。

自分を知り、相手を知ることから、コミュニケーションははじまります。そのお手伝いができます。

はじめまして、内山高志です(^^)

はじめまして。

新潟三条の個性心理學カウンセラー oceans seven所属 内山高志です😆

 

個性心理學とは、一昔前に爆発的に流行した動物占いを驚くほどアップデートを繰り返したモノです。

f:id:flat37takashi:20170614231744j:image

生年月日と生まれた時間から導き出した性格というのが、あります!

 

これがなぜか当たってしまうんです。

ぼくも驚きました(^^;;

 

『なんで、生まれ日だけでわかるん?』

って!!!

 

でも、わかってしまう。。。

 

認めるしかなかったです!!

 

それから、『こんな面白いものないな〜』と思い、資格を取り、資格を取ってからもノートにまとめたり、勉強をして、カウンセラーとして、やってきています。

 

普段、仕事では、美肌美髪アドバイザー育成をしており、そこから【伝える】ということを日々学び、個性心理學カウンセラーにも活かされているなと感じています。

 

個性心理學の話なもどりますね(^^)

個性心理學とは、生年月日からわりだした統計学であり、それを伝えることが僕はできます。

 

何がわかるのか?

 

持って生まれた個性。

何を好むのか、好きな物、事。

苦手な物、事。

失敗の傾向、成功の秘訣。

気をつけること。

周りから思われていること。

 

などなど。すべてが当たるわけではないですが、これが本当に当たるんです。

 

ここで、わかってほしいことは。

それを【あらためて知り、どのように活かすのか】です。

 

これが本当に大事なんです!

 

例えば、僕の個性を簡単に伝えると

本質〜48品格のあるチータ

表面〜チータ

意志〜ライオン

希望〜ペガサス

レール〜ロマン

年齢35歳です。

 

35歳ともなると、レールは強く出ます!

ロマンの悪いこと。

色々考えすぎて、何も行動できない(T^T)

これが本当に多いんです!

 

こんなことや

 

意志のライオン🦁

こちらは【教え方が厳しい】【礼儀礼節にうるさい】などがあります。

 

ものすごく当てはまります(^^;;

 

これがぼくはとても強すぎるため、人間関係が上手くつくれませんでした。

 

そんな時に、

『あっ今ライオン🦁キャラでてる!』って思うことで、教え方をかえたり、言葉を選ぶことができるようになったんですね(^^)

 

いつもの自分の失敗パターンに動物キャラでイメージ化することだけで、気をつけることができるんです!

 

このようなことが、人それぞれあるんですね!

 それがとてもすごいことなんです!

 

 

 

〜ぼくはカウンセリングで気をつけることは〜

カウンセリングを受けて、嫌な気持ちにならないように!

前向きになれるように!

気をつけることは伝えるけど、マイナスな気持ちにはさせない!

 

これらをカウンセリング時には、気をつけています!

 

また次回も自己紹介の続きを書いていきますね(^^)

 

個性心理學oceans sevenの内山高志でした😁

f:id:flat37takashi:20170615005057j:image