持って生まれた個性。生きて得た個性。それぞれを活かして笑顔ある日々を。

自分を知り、相手を知ることから、コミュニケーションははじまります。そのお手伝いができます。

誰だってしくじります!

こんにちわ(^^)

新潟三条の個性心理學oceans7の内山高志です😁

 

『しくじりたくないなぁ〜』

 

誰だって思いますよね!

 

もちろん【しくじらない】人なんていません!!

 

個性心理學では、【60 慈悲深い虎】や【39 夢とロマンの子守熊】【02 社交家のたぬき】などものすごく良いとされる個性もあります。

 

ほかにも【ひつじ】【雨露】【ロジック】などもそれだけで良い意味で

 

『ヤバい』

 

とされています!!

 

でも、この素晴らしい《個性》を持っていても、もちろん!

 

『しくじります!』

 

 

どんなに良いとされる個性を持っていても

 

活かさなければ、意味がない。

 

いえ、言葉が悪いですね(^^;;

 

【もったいない】

 

MOTTAINAI

 

良いとされる個性もあれば、

 

難しいとされる個性もあります。

 

【25 穏やかな狼】【27 波乱に満ちたペガサス】【03 落ち着きのない猿】などでしょうか。

 

難しいとされる個性も良いとされる個性と同じく、

 

『しくじります』

 

どんな個性を持っていようと、【しくじり】ます!

 

 

僕は個性によって、【しくじり方】や【しくじった後】が違うと考えています。

 

例えば、僕の友達。

 

【17 強い意志をもったこじか】縦のリズム鉱脈

何度も同じミスを繰り返し、誰からもアドバイスを聞かない。

ミスした時に気づくのに、繰り返す😅

 

【08 磨き上げられたたぬき】縦のリズム宝石

相手が上司、年上などであろうと、ルール違反をしたら、許せない!言ってしまったために、可愛がられない😅

 

 

良いとされる個性としてもあげられる【08 磨き上げられたたぬき】も《しくじる》んです!

 

 

【しくじり】を上手く隠している個性もあったりします!

 

僕が今日、伝えたいことは

 

『誰でもしくじります。そのしくじりから学ぶことが大事なんです』

 

 

個性があるのは当たり前。

 

同じように、

 

誰でもしくじることも当たり前。

 

 

しくじる時も、自分の事(自分の個性)をわかっていると、【しくじりから学べる】んですよね(^^)

 

 

たくさんしくじる事は辛いけど、しくじりがあることで、成長できるんですよね😁

 

今日もたくさんしくじっていきましょう😆

 

最後まで読んでもらい、ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

とても応援している身近な人の個性診断カウンセリング


今回は、とても応援している方への個性診断カウンセリングです。

なんと誕生日が一緒なんですよね笑

年は違いますが(^^)

 

本質ー53感情豊かな黒ひょう
表面ー27波乱に満ちたペガサス
意志ーひつじ
希望ー生まれた時間不明のため、狼?

f:id:flat37takashi:20170624031553p:image

 

・とても子供らしいところがあって、気分のムラは激しい子です。
でも子供らしいからこそ、すぐに機嫌もなおっちゃいます!

・楽しいことがとにかく好きで、そちらに流れがちになっちゃいます。辛いことからは逃げたくなりやすい。辛いことを少しでも楽しい!って思えるようにするにはどーすればいいのか。

・落ち着きはないほうで、すぐに何処かに飛んで行っちゃいます!

・ただ、【目標、目的】さえ決まると、誰にも負けないパワー&集中力があります!!

・恋愛でいうと、とても一途に想う子が多いです。ただ軌道修正するといきなり嫌いになります。

・好き嫌いはものすごくはっきり決めてしまう傾向にあるので、少し落ち着いてから行動すると、トラブル起こしにくくなるからね。


・反逆精神もあるから、人に言われてからやる!ということはあまりないのかな。やりたくなくなっちゃう

・思った事をすぐに言葉にしがち!というのもでてます。やっぱり落ち着いて、言葉を選んで伝えるといいからね。なんでその事を伝えるのか!これを伝えてから話すと、間違って伝わることは減るかな。

・喜怒哀楽が顔にも行動に出やすいです。だしてる相手には伝わってるからね。

・基本かなりさみしがり屋、でも束縛されることがとても苦手!

・お金のことはものすごくキッチリしてます。

・キャラでもレールでもかなり感情的になりやすいのかな。おれも感情的になりやすいから人のこと言えないけど、深呼吸して落ち着いてみるといいからね。

・運転、少し荒いかも。深呼吸してから運転はじめてみてね。

〜ペガサスに番号つきます〜
・強くペガサスの個性もでやすい傾向あります。
自分で自分がわからなくなる時もあるのかも。でも大丈夫だよ!そんな時はあったかいお茶を飲んで一息ついて、翼を休めてね!

・ペガサスらしくどこかに飛んでいきます!待っていてあげてください。

・楽しい方に流れやすい!目標がなんなのか、動きながらでも確認してね!!

・怒られることはとにかく嫌い。怒られないようにスマートに生きています。怒ってしまうと【嫌い】という方向に軌道修正がかかります。
子供の感覚での軌道修正であれば、すぐに機嫌はなおるかな。ただ大人キャラとしての軌道修正だと、、、、


この子への対応として
・目標、目的を決めたら、飛んでいきます!ただ少し軌道修正した方がいいんじゃないの?というアドバイスをしたい場合は、タイミングを選び、そして嫌われる覚悟で伝えてあげましょう!
きっとあとでわかってくれる、、、はず!その時にわかってもらおう!という気持ちは持ってはいけません!


・そして、その目標が長い時間がかかる場合、コツコツ続けなければいけない場合、とても不得意の傾向あります。目標を細かくたくさん設定していくといいからね!いくつものゴールを決めてってことらよ!!


大丈夫、全部ね、うまくいくようにできてんの!
不安に思うこともたくさんあるけど、不安の解決の仕方は不安の原因を改善することと、最初っから不安じゃなかったことにしちゃう!笑


おれはいつも応援してるね!

個性心理學との出会い

こんにちわ(^^)

新潟個性心理學oceans sevenオーシャンズセブン所属、認定講師の内山高志です😁

 

今日は僕の個性心理學との出会いのブログ。

 

僕はSNSを普段の仕事にも活用しているくらい、SNSを多用しています。

 

Facebookで、すごく見かけてたんです!

動物占い】を!!

 

『なんかすごく当たる』って言ってるなぁ〜

 

『楽しい』ってみんな笑ってるなぁ〜

 

って思いながら、見ていたんです(^^)

 

そーしたら、友達が認定講師だと知り、みてもらったんです!

 

僕のキッカケは『なんか面白そう』でした(^^)

そして、すぐにカウンセリングしてもらい

f:id:flat37takashi:20170617002816j:image

見た目通りすぎる!!とのカウンセリング!笑

個性にそって、行きていたみたいです(^^)

 

自分ではまったくそうは思ってなかったんですけどね。

 

でも、個性心理學はとても楽しかったので、認定講師資格を取得しました!

f:id:flat37takashi:20170617002455j:image

 

普段であれば、【レールのロマン】特有の考えすぎて行動ができないがでてしまうんですが、個性心理學は《楽しい》が勝ったみたいです😆

 

考えすぎて動けない!

これを知っている、知っていないとでは、これからの人生かなり差が出ます!

 

僕は早く知ることができてよかったです✌️

 

《レール》は年齢を重ねるごとに強くでてきます!

持っているレールの【強み、弱み】を知っておくこと!

これがすごく大事になります👨‍🏫

 

そーすることで、キレイに過ごせます(^^)

 

では、また近々書きますね👌

 

新潟個性心理學oceans seven所属   内山高志でした🙆‍♂️

 

 

はじめまして、内山高志です(^^)

はじめまして。

新潟三条の個性心理學カウンセラー oceans seven所属 内山高志です😆

 

個性心理學とは、一昔前に爆発的に流行した動物占いを驚くほどアップデートを繰り返したモノです。

f:id:flat37takashi:20170614231744j:image

生年月日と生まれた時間から導き出した性格というのが、あります!

 

これがなぜか当たってしまうんです。

ぼくも驚きました(^^;;

 

『なんで、生まれ日だけでわかるん?』

って!!!

 

でも、わかってしまう。。。

 

認めるしかなかったです!!

 

それから、『こんな面白いものないな〜』と思い、資格を取り、資格を取ってからもノートにまとめたり、勉強をして、カウンセラーとして、やってきています。

 

普段、仕事では、美肌美髪アドバイザー育成をしており、そこから【伝える】ということを日々学び、個性心理學カウンセラーにも活かされているなと感じています。

 

個性心理學の話なもどりますね(^^)

個性心理學とは、生年月日からわりだした統計学であり、それを伝えることが僕はできます。

 

何がわかるのか?

 

持って生まれた個性。

何を好むのか、好きな物、事。

苦手な物、事。

失敗の傾向、成功の秘訣。

気をつけること。

周りから思われていること。

 

などなど。すべてが当たるわけではないですが、これが本当に当たるんです。

 

ここで、わかってほしいことは。

それを【あらためて知り、どのように活かすのか】です。

 

これが本当に大事なんです!

 

例えば、僕の個性を簡単に伝えると

本質〜48品格のあるチータ

表面〜チータ

意志〜ライオン

希望〜ペガサス

レール〜ロマン

年齢35歳です。

 

35歳ともなると、レールは強く出ます!

ロマンの悪いこと。

色々考えすぎて、何も行動できない(T^T)

これが本当に多いんです!

 

こんなことや

 

意志のライオン🦁

こちらは【教え方が厳しい】【礼儀礼節にうるさい】などがあります。

 

ものすごく当てはまります(^^;;

 

これがぼくはとても強すぎるため、人間関係が上手くつくれませんでした。

 

そんな時に、

『あっ今ライオン🦁キャラでてる!』って思うことで、教え方をかえたり、言葉を選ぶことができるようになったんですね(^^)

 

いつもの自分の失敗パターンに動物キャラでイメージ化することだけで、気をつけることができるんです!

 

このようなことが、人それぞれあるんですね!

 それがとてもすごいことなんです!

 

 

 

〜ぼくはカウンセリングで気をつけることは〜

カウンセリングを受けて、嫌な気持ちにならないように!

前向きになれるように!

気をつけることは伝えるけど、マイナスな気持ちにはさせない!

 

これらをカウンセリング時には、気をつけています!

 

また次回も自己紹介の続きを書いていきますね(^^)

 

個性心理學oceans sevenの内山高志でした😁

f:id:flat37takashi:20170615005057j:image